八月の献立

 前菜 赤茄子 茗荷 もろみ和え 黒豚ベーコンのアスパラソース 鰻握り寿司 青梅 川海老            
     串 新小芋 高野豆腐オランダ煮 万願寺焼き浸し 苦瓜 玉蜀黍 かき揚
   
山の物 川の物の盛り合わせ七種です 鰻の握りにはシャリにゆかりを混ぜました。

お椀 卵豆腐 原木椎茸 叩きおくら 煮麺 じゅんさい 梅肉

小国の特産原木椎茸の煮麺です

向付け 肥後馬刺し 川鱒のタルタル

定番の馬刺し 川鱒はアボカド、無花果、長芋などと合わせ醤油、バルサミコなどで味付けしました

凌ぎ 阿蘇黒豚 土手煮 やせうま 牛蒡 青葱 一味

温泉の蒸気でとろとろに蒸し煮込みした黒豚と小麦粉で作った郷土料理やせうまのの麺を添えて

焼き物 落ち鮎一夜干し 甘藷 地生え胡瓜

一夜干しにした鮎は蓬味噌を塗り焼きました 地生え胡瓜は地元で取れる巨大な胡瓜で大きすぎて
ツルが上に伸びず地面にできる胡瓜です。 味は青瓜に近く松前にしています。

進肴 阿蘇赤牛 北あかりの絹着せ ブルーチーズ トリフ

ローストした赤牛にじゃがいもとジャージー牛乳で作ったソースをかけて 青カビのチーズを添えました

鉢物 冬瓜 厚揚げ 柴浸けの出汁巻き 糸瓜 うすい豆

干し貝柱と干しエビの出汁で冬瓜を焚きました

ご飯 鮎の冷汁 ぶっかけ

香の物

甘味 杖立プリン

7月の献立

前菜 青竹胡麻豆腐 山葵餡   肥後 むらさき 隠元 茗荷 辛子味噌和え 
    翡翠冬瓜 素麺瓜 海老そぼろ おろし生姜

肥後ムラサキとは茄子のことで生で食べても梨のような甘みがあります。 今回は焼いています。

椀替り 新じゃがすり流しジャジー牛乳仕立て 玉蜀黍のかき揚げ うすい豆のピューレ

使っている新じゃがは無農薬のきたあかりです。

向付 鮎洗い 川鱒焼き霜 湯葉 山葵醤油 酢味噌

筑後川で取れた天然鮎です。

温物 枝豆と破竹のひろうす 青瓜 おくら 辛子

枝豆、破竹のほかにも人参やきくらげ 百合根 胡麻などいろいろな具をいれたひろうすです。

お凌ぎ 握り寿司二種 阿蘇赤牛 肥後馬刺し  鰻巻卵

赤牛はローストビーフに馬肉はづけで握りました

台の物 あまご 無花果生ハム 川海老 青唐 甘藷  香り塩

あまごと川海老はから揚げに無花果生ハムは天ぷらに 甘藷と青唐は素揚げで

強肴 蓴菜 青梅 トマト 長芋 梅酒スパークリング

梅酒ベースの出汁にサイフォンで炭酸を入れロゼ色のスパークリングに

鉢物 小国大根 阿蘇黒豚スープ仕立て 薄揚げ 水菜 焼き餅 柚子胡椒

豚肉の軟骨部分を使いそこから出るスープとそれをすった夏大根を食べてください

ご飯  おにぎり

香の物

甘味  杖立プリン
 

ライブラリー完成しました

 長らく工事でご迷惑をおかけ致しておりましたライブラリーがやっと完成いたしました。
まだ家具やバーの設備など完全に整っておりませんが徐々にと思っております。
お泊りのお客様には夜10時までご自由に使っていただいております。
セルフサービスですが無料でコーヒーやカプチーノなどもお飲みいただけます。

こんな感じです。


本は雑誌や写真集 、小説などなど・・・



レコードも聞けます。



カウンターもあります。 デザートワインをお出しする予定です。





こんな展示スペースもあります。



少しずつ紹介できればと思いますが 是非おいでください。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

archives

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM